XM Cloud に新しい Web サイトの追加

公開日 :

前回まで XM Cloud のサーバーの起動、環境の設定を紹介しました。今回から具体的に XM Cloud のサンプルサイトを起動して、Web サイトを作っていく手続きを進めていきます。

Web サイトの追加

まず起動してすぐの環境には Web サイトの設定がありません。今回は管理画面から、Sites のメニューを選択、Add your first website のボタンをクリックすることで、作成を開始することができます。

random desc

クリックをすると2つのテンプレートが表示されます(この記事執筆のタイミングです)。今回は Basic site を選択して次に進みます。

random desc

次に進むと Site name を設定する形となります。今回は sxastarter とし、対象の言語は英語とします。

random desc

クリックをするとサーバー側でサイトを作成するためのウィザードが起動して、必要なアイテムが生成されます。

random desc

しばらくすると、Web サイトのサムネイルと合わせてサイトを選択することができるようになります。

random desc

実際にコンテンツエディターを開くと、サイトが1つ作成されているのがわかります。今回の場合は sxastarter というサイトが立ち上がっています。

random desc

実際に Pages を起動すると、みたまま編集が動いていることを確認することもできます。

random desc

参考動画

今回は新しい Web サイトを立ち上げるということで、テンプレートとなるサイトをそのまま追加しました。これにより、具体的にサイトの構築をするための第一歩をてに入れ流ことができました。

上記の内容をダイジェストで紹介している動画を YouTube にアップしています。参考にしてください。