Sitecore Send - フローティングの購読フォームの利用

公開日 :

購読フォームをページに対しての埋め込み、ポップアップと言う形で紹介をしましたが、今回はフローティングの購読フォームを作っていきます。

フローティングのタイプ

フローティングに関しては2つのタイプが用意されています。

  • フローティングバー:ページの上部もしくは下部に表示される

  • フローティングボックス:スクロールをしてそれに合わせて表示する

今回は両方を作成して、出来上がりを確認したいと思います。なお、設定に関してはほとんどポップアップと変わらないため、設定の手順は以下のページを参照してください。

フローティングバーの作成

テンプレートの選択でフローティングバーを選択すると、ポップアップの時と違ってフローティングバーのテンプレートが表示されます。

random desc

前回と同様に、Billie Jean のテンプレートを利用します。デザインの画面では非常にシンプルな画面になります。今回は購読するメーリングリストを指定して、そのまま進めていきます。

random desc

続いて表示をする位置に関して、上に表示をするのか、下に表示をするのかを選択することが可能です。今回は下に表示するようにして、表示をしたいページの URL を設定します。最後に、サイトを指定して公開します。今回は Sitecore Send の記事一覧の下に埋め込みました。

random desc

フローティングボックスの作成

テンプレートに関して、ポップアップでもなく、フローティングバーでもない、フローティングボックスの一覧が表示されているのがわかります。

random desc

今回も Billie Jean のテンプレートを選択します。文章を変更して、メーリングリストを指定した後は以下のようになります。

random desc

作成したフローティングボックスを表示する場所としては、左下(デフォルト)、右下を選択することができます。今回は右下に表示をしたいと思います。

random desc

後は公開先の Web サイトを選択、公開を実行します。指定をしたページに対してフローティングボックスが表示されます。このページに表示をしているのは、まさにこれです。

random desc

まとめ

フローティングボックスは、画面の中央に出てくるポップアップほど邪魔ではないので便利な機能です。また、フローティングバーは上、下に出てくるので便利なものです。効果がある反面、訪問者としては邪魔だと感じてしまうことがあるかもしれないのが悩みどころです。購読フォームに関して、一通りブログで紹介させていただきました。